カムチェーンガイドローラー!
サードパーティー製が柔らかすぎる気がして、純正に戻してから2年ほど
純正ガイドローラーでの走行はトータル30000km超、
いよいよ不安になってきたんで交換!!
オイル交換時に排出される黒いアイツの正体を探るのも兼ねて
ガイドローラーの状態を確認しておきたい
…状態を確認つーかそのまま交換です!
今回は純正ガイドローラーを用意しておりますぞ
如何に排気量が変わろうとカムチェーンの負担は回転数に依るもの、
50ccでも85ccでも6000rpmで走行するならその負荷自体は大差ないと考える
ままま、取り敢えず外すモノ外して、、、
ん?!
あぁぁあぁカムチェーンテンショナーローラーお前かぁぁぁ、、、
むごすぎる…
以前外しておいた純正と比較、ぜんぜんダメすぎてダメダコリャア!
幅広くてベアリング付きで気に入ってたんだけどなぁ…すまぬ
本題の…というかこの時点で副題になってしまったガイドローラーの方は、、、
思ったより健闘してたけどこっちもギリギリだったようだ
いや、純正部品マジ強ぇな(・θ・;)
マグナと同じ部品を共用するスーパーカブでも
50cc~90ccまでをカバーする部品はそこそこ存在、
先のセルスプロケットやカムチェーン、このガイドローラーもまた然り
公式純正の数字はアテになりそう
んん…ンッフフwww
この手間、久しぶりだぜ…しかし磨耗マジでひどい
ホント危ないトコだったね…
それぞれ交換完了!
と、ここでちょっとカムチェーン絡みの不具合を思い返す
オイルポンプギア飛ばしたのはカムチェーンの弛みすぎが原因、
このローラーたちの磨耗はその逆で、張りすぎが原因の様子
マグナの場合カムチェーンへのテンションは油圧式の全自動、なんだけども!
心配なんで指でプッシュロッドを何度か圧してテンション確保してた…
こーれが完全に裏目に出てしもうた、アウトオブパーフェクトリバースアイ!
プッシュロッドの穴にオイル入れておく、これでおkのようだ
ままま、交換は済んだし一巡りするか~とエンジン始動直後にやらかす
ガイドローラーピンボルトが弛んで落ちた!
締め込んでみると、、、
ガイドローラーピンボルトの、シリンダー側のネジ山がナメた!!嘘だと言ってよマグニィ!!!!
…はぁああああぁぁ( ´Д`)あぁぁああぁぁぁ、、、
液体ガスケット塗って手締め!!!
幸い(ぜんぜん幸せじゃない)テンションかかりにくい部分だし、これで様子見
液体ガスケットの効果を見る意味も踏まえて、いつもの丘まで出走
、、、平気かこれ?
オイル漏れも弛みもなさそうだけどもーももも
ままま、もうちょい様子見とこう
アリいた
曇り空に気分を代弁してもらいつつガックリしてるとアリ歩いてん
ウーム…正直かなり凹んだけど、対策が無くはない
タップでネジ切り直して、ピンボルトを自作加工すれば良いじゃあないか
んん!どうせならカッコよくしたいしな!
また楽しみが出来たわ!
アリ結構多いなアリアリアリアリ…アリーヴェデルチ!
失敗を思い直して対策をイメージ出来た事も踏まえて
さらにディモールトグラッツェ!と〆ておこう!!!
『カッコいい』の中身には多少悪あがきも混じって来るんだねぇ…