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バイクの整備手帳など趣味のブログ

マグナの症状と原因part2

前回、カムチェーン絡みの故障で


プッシュロッドが機能してなかった説が浮上…
















…!

















これ、もしかして原因ここか?!


ちょちょちょ待てよ、


そもそもコイツは何なんだ?


なになに…?


『オイルフィラーボルト(シールボルト)はテンショナープッシュロッドへの

 注油口を塞ぐ役割を云々…』



オイルフィラーボルトってのがコイツなんだな…?


んんん


マグナのカムチェーンテンショナーは油圧式の自動張り、


プッシュロッド本体の穴から入ったオイルが作用し、


カムチェーンに適度なテンションをかける仕組みになっているそうな


手動で~というのはおそらくモンキーやカブの機構なのではあるまいか?


そして、


ここに関しても心当たりがあった…




ここからオイルだだ漏らしけり!




整備手帳によるとそれはオーバーホール完了時、


オイルポンプ交換は去年の7月31日、、、


鉄粉の出始めは…もうちょい前から…にしても


下手すると1年近くかよ…


マグナ…すまねぇ…


オートテンショナーの要のオイルが抜けてるとか


そらダメだろ…












んんんん!



部分的なパワーアップが及ぼす影響がこれほどとは!


カムチェーンテンショナー!


そこもパワーアップさせて行こう!!!





強化カムチェーンテンショナー導入!!


ガイドローラーにベアリングを採用しているトコが気に入りました!


その他カムチェーンも含め新品に交換!!


ムム…ム…


オイルフィラーボルト…


このままではダメだ、ここを何とかしよう!