maha-magna50

バイクの整備手帳など趣味のブログ

マグナ復活への道~クランクケース組み立て~

f:id:TOMBI:20210116234039j:plain



反省と対策を模索してネットを見てみると、


ブローバイホースを一方通行にしてしまう事が


最悪のケース焼き付きを招く…という記事が結構あった…


そうか…界隈ではよくある話だったんだな…汗



f:id:TOMBI:20210116234652j:plain



旧クランクケースのブローバイバルブを眺める


20年以上乗り続けていた割には錆もなくキレイだな、、、


















、、、ん?


その左の丸いのがアレか、ニュートラルセンサーか!


え!?オーリングのテンションで刺さってるだけなんそれ?



f:id:TOMBI:20210116235336j:plain



ままま、取り敢えず新品に替えておこう!


7番のオーリングがピッタシきた、


比べてみると少し痩せてるようだ、、、


、、、あれ?


これ、あとミッションとクランクシャフトぶっ刺すだけ、、、?















f:id:TOMBI:20210116235954j:plain



グサー!!!


ミッションはすんなり刺さったけど


クランクシャフトの方は難儀した、、、


リムに1000番あたりでヤスって、ケースを温めると


入った!!


コロンっつって!!


うむ、強化クランクシャフトを導入してみたぞ


純正よりもほんの少しだけ軽い気がする、、、?


軽量化も兼ねてるのかな、、、


振動軽減にもつながればダブルオッケー!



クラッチも清掃しとこう



f:id:TOMBI:20210117170014j:plain



…まあそうなるね…そうなるよね…


遠心力でカーボンを分離する機構ってのは


旧時代の機械って雰囲気で好きだなぁ



f:id:TOMBI:20210117170251j:plain



キレイんなった!



f:id:TOMBI:20210117170511j:plain



ブローバイバルブを取り付けるにあたって塗布しておいた


メタルパテの様子をみてみる


完全硬化まで24時間なので、急がずに様子を見よう!



それまでに治具を作っとく


六角にもトルクレンチを対応させたくて工作



f:id:TOMBI:20210117170927j:plain



なかなか勘が冴えてるぞ、口径ピッタリだぜー!


早く組み上げたい気持ちを抑える為に今を楽しむのだ!


エンジンが組上がってマグナが動き出す姿をイメージする…


強烈にイメージする事は完成度をより引き上げる



















、、、メタルパテ早く乾かねーかな!!!