maha-magna50

バイクの整備手帳など趣味のブログ

マグナ復活への道~クランクケース準備~

記事数100からエンジンの組み立て!


キリが良いね~幸先いいじゃあないか!!


成人の日でもあるぞ!


…あったぞ!!




さてと!中古クランクケース!


何しろ中古、、、


どんな事になっているのか見当もつかない、、、


過去に何があったクランクケースなのかすら、、、


ままま、考えても始まらないぞ


フェーズ2開始!


とにかく触りまくっていくぅ!



f:id:TOMBI:20210113235944j:plain



まずは外側を掃除しとこう


先の工作で投入した作業台がすごく便利!



f:id:TOMBI:20210114000310j:plain



そこそこ汚れは落ちたかな


んん!


件のブローバイホースバルブ…純正は鉄製なんだなぁ


アホほど錆びてるじゃあないか…


後々の憂いを断つ意味でもこれは撤去だな



f:id:TOMBI:20210114000626j:plain



どうやっても抜けないんで、ケース壊れる前にドリルをキメておく


ブラス製では緑青が恐い、ステンレス製のバルブを着けるか!



f:id:TOMBI:20210114001101j:plain



イメージはこうだ!


口径が少し広がるぜ!


これをメタルパテで薄く固定してみようと思案


パテで埋めてしまって、熱膨張へ対処できるか不安はあるが


事前に使用した結果を見るに、まま行けるんじゃないかと










シリンダー入り口が左右でズレているので削る



f:id:TOMBI:20210114001808j:plain



ヤスリがけもしとこう、不安は残したくない所



f:id:TOMBI:20210114001930j:plain



両方ヤスリがけ!!


んん!


バリも取れた気がするぞ!!



f:id:TOMBI:20210114002201j:plain



内側のカーボンやら錆びやらもついでに清掃して!


クランクケースの準備はひとまず完了!


着実に、ひとつずつだ!!



f:id:TOMBI:20210115202900p:plain