maha-magna50

バイクの整備手帳など趣味のブログ

キャッチタンクとブローバイガス

排ガス規制に於けるチェック項目が設けられ、



目や耳にする機会も増えて久しい



『ブローバイガス』



昨今では、このブローバイガスに対し



様々な議論や対策が講じられ



セオリーとされる方法は凡そ二分されている…





この排ガス規制の施行は



原動機付自転車も対象である為、



マグナ50もその対策に追われる事になり



後発のレーベルではオイルキャッチシステムを導入、



リニューアル版として打ち出されたが



条件を乗り越える事はいよいよ叶わず



マグナ50は、



2007年秋を以てその生産終了と相成った、、、



















そして時は流れ、、、、



















マグナ、ブローバイガスとか言う…何か



アレっぽい何かしらをどうにかしようぜ!!



してみようぜ!!!



さて、選択肢は2ツだそうだぞ



1つは『大気解放型』



読んで字の如く、排出されるバイガス(?)を



マフラーからの排気に倣い排出する方法、、、



そしてもう1つは『何トカ還元型』



これはバイガスをキャブの吸気に混ぜて



使い回してしまおうというアグレッシブな方法、、、



さぁマグナ、選べ! 選ぶんじゃ!!


















、、、キャッチタンクを付けるんだな!!


             ⬅️to be continued…