maha-magna50

バイクの整備手帳など趣味のブログ

何度目だブローバイ

ブローバイガス対策!



ブローバイガスをキャブレターへ送り再燃焼させる、還元システム!



…これ、キャブレターに還元能力が備わってないと



装置として無意味なのかも知れない…



アクセルが戻りにくくなるpc18の不具合の原因は、



ブローバイガスなんじゃないんかなと!



吸気にする方法を一旦止めてみよう



大気開放を試してみる事にする!!







純正に於けるマグナの車体左側のメッキカバーの下はエアクリーナーボックス



パワーフィルターを取り付けるまで使っていて、かつ



パワーフィルターの破損や雨など、万が一への備えでもあった…が



結構大丈夫そうなので在庫にしまっておく事にした





f:id:TOMBI:20210320203144j:plain





さて先日の島工作、エアクリーナーボックスにはドレンが付いている…付いてはいるが、



このゴムキャップがドレン…



素人目にも申し訳程度の機能、それほど水分が溜まらない設計なのかも…というか



ウチのマグナは溜まらなかったなぁ…



ままま、ここにちょっと細工してやろうと!





f:id:TOMBI:20210320213950j:plain





丁度良さげな真鍮バルブがあったので圧入!



このバルブへキャッチタンクからのホースを繋いで



エアクリーナーボックス的な役割を担ってもらおうじゃあないか!





f:id:TOMBI:20210320210935j:plain





、、、うん



あのー、、、





































さあ!





f:id:TOMBI:20210320212419j:plain





フィルターはいつかの在庫を使おう



あつらえたようにそれぞれピッタリだ



勘が冴えたのか、こういう流れであったのかは置いといて





f:id:TOMBI:20210320213725j:plain





マーティニをいただこうじゃないか!



オリーブはレロレロしとこう