maha-magna50

バイクの整備手帳など趣味のブログ

ふらっとマグナ

冬のマグナ!

 

寒い!!

 

この寒さにきて、マグナは調子上がってるけども

こと体が冷える

 

エンジンも冷える!!

10w-40のカストールで6000rpm運行すると油温は50℃辺りをキープ

ちょっと思う所あって7000rpmまで回してみる

お、、、油温はググッと上がって75~80℃

ウーム…やっぱり6000rpmがボーダーのようだ

回るっちゃ回るんだけど

これは調子が出てると見えてアラートのような気がするな…

瞬間的に回すのはヨシとしても、やはり6000rpm目安で運行するのが良いようだ

 

季節的なモノが作用して冷やされるシリンダー

暖かくなったら油温はもう10℃ほど上がるだろう

空冷にとって、如何に走行風を巧く取り入れ温度を保つかは死活問題

それが小排気量ともなれば熱に対する耐久性は乏しい

 

ウチのマグナはオイルクーラーとインラインフィルターを搭載、油温を下げるに役立ってはいる

…ものの、フェンダーカウルが風の流を作るスーパーカブ的な工夫もなく

あくまで30km/h走行を想定した造り、

この辺りに何か工作したいところ

…特には思い付かないんだけども!

 

冬場のツーリングはバイクも寒い

デリケートに乗ってやらないと、思わぬトラブルを抱き込んだりするワケで

ままま、暖気を長くとってあんま回さないでな~

スピード出ると寒いし!!

 

などとクラッチカバーを磨きながら思ったり思わなかったり…

 

 

…ん?

 

 

オイル規格のシール消えかけとるやんけ!

そりゃそうなるよなぁ…これも何とかしないと…

 

残雪にマグナの風流を楽しむ、日陰の凍結を避けながらな!