maha-magna50

バイクの整備手帳など趣味のブログ

上毛マグナカルタ ~35枚目~ 『う』

安中宿杉並木からさらに西へ、松井田宿を抜けて中山道を行けば

 

坂本宿を目と鼻の先に据える横川に到着

 

この路地を左折すると横川駅

駅前には荻野屋の店舗があり、旅のお供に釜めしいらんかね~と

出汁の香りが呼び止める

 

 

R18側には荻野屋本店

横川は釜飯で有名かな!

看板商品の釜めしをはじめ、イートインも設置

力餅を筆頭に各種銘菓やご当地ガチャなるモノも展開

 

お土産に力餅買ってくか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…また、付近には鉄道関係の車輌を展示する鉄道文化村があり

両毛電鉄を走った車輌とその歴史を解りやすく振り返る資料がある

 

先の水上で見たD51高崎駅を経由、ここ横川駅まで登り来る

 

 

 

横川駅を過ぎると関所が見えてきたぞ

 

さて行くとするかマグ公、札取りよ!

 

上毛カルタ『う』

 

碓氷峠の関所跡~うすいとうげのせきしょあと~

 

1628年に江戸幕府によって設置された碓氷峠関所。

昭和35年、関所跡に東門の姿が復元された。

こと、重要な交通機関であった中山道の関所は

東西の門をそれぞれ安中藩と幕府が管轄し、いわゆる『入鉄砲出女』を監視していた。

安政遠足マラソンの際には、関所祭りが開催される。

敷地には小さな資料室があり、中山道七宿の概要に触れる事ができる。

群馬県指定文化財

 

 

んん!

 

 

資料室見て行こう!

 

中では手形の写しなどの資料を展示

…ままそうなるわな…

 

 

壁に掛けられた額には中山道七宿の版画

こういう浮世絵?良いよな~

本棚にある東海道五十三次の美術本を見返すと

宿場町を調べる前とは見え方が少し変わった…カナー…?

 

資料を集めるなら図書館やウェブでも良いけど、

 

誰かに聴く話からは、資料以外の情報も得られる事があるし

 

質問できるのが良いところだな~

 

ほぼ世間話になるんだけどね!

 

また通るかんね~