maha-magna50

バイクの整備手帳など趣味のブログ

あかいこあおいこ

試行錯誤と解決や達成だけでなく過去を振り返れる所にも

その楽しさというか、味わいがあるのが趣味の良さかなと思ったり…で

自身でイラストを描くのも、まま長く続いている

 

web上で擬人化が流行りだしたのは2010年頃、

ソフトウェアやポケモン擬人化などを皮切りに生活用品から自然現象、果ては消耗品までもが題材に

あれよあれよと1つのジャンルに仕上がり

更にはジャンルの中に区分までもが作られた

 

こういう何かを象る件は、鳥山石燕などが描く妖怪絵に近いモノを感じる

妖怪も、森羅万象や科学の具象化・擬人化をして楽しむジャンルだなと

 

モンハン擬人化はミラボレアスと亜種ボレアス(水性ペン、コピック)

 

また、クルマやバイクなど愛車の擬人化もさまざま

トランスフォーマーよろしくメカニカルに描かれたり

はたまたメカの性能を性格として取り入れるなど

シンボルカラーから直球で描いたり~と描き手に依って方向性は変わる

 

擬人化の是非を理解してない頃の方が面白い努力をしている

側にNS50Fが描いてあるけど色味も特徴も違う…なんの擬人化だこれ

 

 

前置きが長くなった所で本題へ!

 

 

マグナの擬人化イラストを描いていただいたハニホー (id:honeyhornet)さんのラリーちゃん

衣裳のバリエーションがありすぎて意訳が入ってしまったけども

中身は本人(?)です、同じくデグーの中身も本人です!

インラインカラーが特徴的に感じたのでイラストの妙を用いて動かす心掛けで…

ニュアンス的にとどまるポーズになりがちなのがなんとも、、、ジッと手を見る

 

 

マグナ擬人化をCGでモデリングしていただいたジャム (id:ZZR1100DJAM)さん所のはーやちゃん

この上着を鳩尾の辺りで結ぶファッションまた流行らないかな

いつも手からビーム出してる(?)ので格ゲーぽくなりつつ

動画〆の『はーやでした!』のイメージで

綿ぽい服なのでハイライトは少なめに心掛け

 

描いてもらってばかりだったので返礼イラスト頑張って描いてみました

モニターの都合で色味が変わりそう、、、カナー…汗

 

ひとつの趣味としていたり、利便性のひとつだったりバイク乗りもいろいろ

とんびは趣味のひとつとしてバイクを楽しんでおりますぞ

 

閑話休題