maha-magna50

バイクの整備手帳など趣味のブログ

あの頃のゲーセン

少し前から無性にゲームがやりたくなってて埼玉県深谷市まで出張ってきましたぞ

 

作業着は上着だけ着替えてヨシ!

 

深谷ロボット

 

偶然居合わせた友人の話によると

 

先頃の落雷で配電盤が飛んで、まさにこの日から稼働し始めたとか(!)

 

タイミング良かった~

 

おぉ~!

 

90年代懐かしの筐体がこんなある…

 

ガチ勢は居ましたが不良は居ませんでした

 

日曜だからかなぁ

 

ストリートファイター3の筐体には漫画家の押切蓮介氏の色紙

 

何年ぶりかくらいにプレイしてみるとぜんぜん動けなくて笑った

 

 

それはそれとして

 

 

ここへ来たのは他でもない…

 

む!!

 

 

あった!!!

 

ドラゴンスピリット

 

これをやりに深谷まで来ました

 

このBGMよ~…友人に撮ってもらいつつ首1ツ、パワーアップ2段目で

 

エリア3ボス到達を目標にプレイしていきますぞ

 

子供の頃デパートで3ボスの倒し方を教えてくれた茶髪パーマのお兄さんに報いるのだ!

 

…うん

 

連射ボタンのおかげもあってエリア4ボスまで到達

 

30年越しでエリアをひとつ更新できた!

 

しかしこの連射ボタンもだけど

 

クレジット入れると開始エリアを選べるのは、お店側のサービスなんかこれ?

 

 

ここは『レトロゲームは200円1クレ』のハウスルール

 

ままま、今やガチャガチャすら200円だしなぁ、、、

 

 

他のnamcoゲーも見ていこう

 

スプラッターハウス

 

4方向レバー2ボタンがデフォルトだった気がするが、

 

ここは8方向レバーが刺さっててやりにくい…

 

今日はステージ5の3分岐目まで到達、

 

ジェニファーには逢えなかった…

 

このゲームも当時ぶりのプレイだったけどなかなか勘が冴えてた

 

源平討魔伝 \ アリガタヤ! /

 

案駄婆の懐かしい声、こちらも久しぶりに聞く

 

このゲームのおかげで鎌倉へ行きたくて仕方なかったあの頃のとんびよ、

36歳になると行けるぞ!

そしてあのデカい鳥居をジャンプしながらくぐって足を挫くぞ…

 

この後ルートを間違えて地獄行き \ オロカモノ! /

 

血の池に入るにも銭が足らず、生死の箱までたどり着けずに完 \ ナサケナヤ! /

 

 

眼と指を労いつつ店内を散策してみる

 

 

平日は電源オフになっているようだが…基盤大丈夫なんかな…

 

ベラボーマンが目を引く表紙のこれまた古いゲーム雑誌がひしめく

 

よく保管してあったなぁ

 

スコアノートの台にも色紙、上の方を見ると

 

ハイスコアとランカーが貼り出してある

 

スプラッターハウスで100万超えとかあるんか…すごい世界だなぁ

 

んん!

 

何年かに数度来る、アケゲーやりたい病は鎮静化したけど

 

ドラスピ熱が再燃したのでワンコインクリア目指してみようかな~

 

 

なかなかうまく描けたな!

 

閑話休題でした