maha-magna50

バイクの整備手帳など趣味のブログ

上毛マグナカルタ ~25枚目~ 『そ』

もう8月も末だなぁ~…早いもんです

 

さてオイルはどうなっとるかな!

 

ブレすぎ

 

…まだなんかカスがでてくる

 

、、、

 

排出されてはいるけど以前ほどではない

 

…わりと良い方向に向かっているようだぞ!

 

いつもよりエンジンがよく回るのは、もしかして

 

この暑さでオイルが緩んでクランクの抵抗が減っているからかこれ?

 

はたまた気圧とか高度とか関係あるんか…?

 

そんなことをモゴモゴしながら桐生市に到着

 

市街地のメインストリートをトコトコ走ると

 

銭湯や金物屋がならんでいる…

 

桐生は歴史的建造物や文化を大切にしている町だと感じる

 

その中でも看板際立つお店のここは『有鄰館』

 

酒蔵、醤油蔵、味噌蔵など11棟の蔵が現存、

 

店内は売店になっていて喫茶店も入っており

 

様々な日本茶をはじめ、中国茶で飲茶も楽しめる

 

店構えも風格がある

 

さて札取りといこう!

 

上毛カルタ『そ』

 

そろいの支度で八木節音頭~そろいのしたくでやぎぶしおんど~

 

八木節音頭でも知られる"桐生八木節まつり"は

毎年8月第一週の金曜日から3日間にわたり

開催され、

地元の人はもちろん県内外からも参加者が訪れる群馬を代表する祭りのひとつ。

JR両毛線わたらせ渓谷鉄道も乗り入れる桐生駅では

この八木節のメロディーが電車の発着音になっている。

また、桐生は雛祭りのイベントも有名。

ウォークラリー、雛マップなどの冊子を桐生市が配布し

桐生新町ひな祭りとして各家庭の雛人形を玄関先や縁側に飾り、参加者に見せてくれる。

先の有鄰館でも期間中は雛人形の展示とお茶会を開催している。

 

 

んん…!

 

桐生は仕事でもデートでも訪れた場所だったなぁ…

 

ぐぉぉ古傷が痛むwww

 

ままま、そんな町並みをマグナで走るのは初めてだな~

 

寄り道しながら楽しむにはミニバイクが最強だぜ!

 

あばよ~桐生!