maha-magna50

バイクの整備手帳など趣味のブログ

マグナカルテ

短距離走行と長距離での具合をみてみると

 

気になる症状はだいたい同じ、

 

4速で4000回転以下の低速で起こるエンストっぽい症状がみられる…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…もしかして普通なんじゃないかそれ?

 

よくよく考えてみると、そんなもんじゃあなかろうかと思えてくる

 

たぶんマグナは問題なくて、

 

50ccの感覚でシフトアップしてるのが問題のようだぞ!!

 

 

ぶっちゃけマグナ50は、徐行などを除いて

 

ほぼ1速と4速しか使えなかった

 

2速は登坂で大活躍していたが

 

こと3速には、非常に使いにくさを感じており

 

平坦では加速不足、登坂で失速してしまうのだ…

 

75ccへボアアップしたものの

 

3速の具合はあまり変わらず、88ccになって

 

なんとなく変化を感じられた

 

後にキャブレター、最近のcdi交換と燃調による回転と加速の向上で

 

手応えは全くの別物へとパワーアップした…

 

そこでよ?

 

これいよいよ3速をもっと活躍させる時が来たんじゃないか?

 

加速できるようになった3速を!!

 

 

ちょちょちょ…ちょっとマグナ来てみ

 

 

上州中山道は安中杉並木を行く

 

そうだ今日は中山道を走っていこうじゃないか!

 

…通れるんかな…

 

安中宿~坂本宿から碓氷峠で軽井沢へ

 

うむ

 

バイパスの方でも行けるんじゃないかこのパワー!

 

軽井沢から北軽井沢を長野原方面へ抜けて行く

 

 

群馬県西部の景色はなんか癒される…

 

万座、嬬恋方面とかにも行ってみたい…

 

川のせせらぎと、やたらテンション高い野鳥のさえずりが

 

エンジン音のボリュームを下げ静寂をうったえる

 

んん~

 

3速マジ有能!!!

 

マグナ史上最大の活躍してるこれ!!

 

 

長野原は八ッ場道の駅を経由、倉渕方面をR406で帰投

 

なるほどなるほど!

 

これは良いカルテがとれた

 

次回のオイル交換時に残りのゾイルを入れておこう!

 

あ、燃費計測もしてみよう

 

130(km)÷3.06(L)=42(km/l)

 

…なかなか悪くない!!