maha-magna50

バイクの整備手帳など趣味のブログ

上毛マグナカルタ ~11枚目~ 『よ』

さてと!


見直しと修繕は済んだぞ~マグ公!


…一応その他ボルトとかの点検ヨシ!















…ヨシ!(?)



さあ出かけようぜ、気温は30℃と涼しいぞ今日は~出走だ!




前回、有料道路で門前払いをくらってしまった心のキズを


のんびり忘れに行こうじゃないか


R406から倉渕を抜けて、進路は北東へ


中之条方面へと駆けて行く


緩やかな登坂と適度な風はがミニバイクにとても優しい…



…ん?





無人観光案内所!


んん!いい感じに無人


ピストンもいい感じにふっくらして好調だが


ミニバイクにクールダウンは必須、


しばらく休もうぜマグ公





んん~♪いいねぇ~


…これ湧水なんかな?


水の生命感あふれる透明度が目にも肌にも心地よい


ちょっと飲んでみよう
















土の味する!!

















味は土だがクールダウンには良さそうだぞ!


水冷オイルクーラーにしてやろう(?)


気持ちーね!冷たいね!


んん!


山間部なだけあって風の通りがよろしいですぞ


のんびり行こうぜ~目的地は目と鼻の先よ


四万温泉街をトコトコ行こう!




ほどなくして積善館にたどりついた





千と千尋の神隠し』の建屋のイメージ元だそう


これ夜じゃないとピンとこないっぽいな…んん!


かるた取りしとくべ!





上毛かるた『よ』

世のちり洗う四万温泉~よのちりあらうしまおんせん~


若者の地域離れと高齢化が進む地方市町村の過疎化をバネにして一躍、

若者を中心にした文化・芸術の発信地として立ち上がった中之条町は、

天然温泉から歴史的建築物、芸術や文化遺産などなど見所数多!

こと、2007年から始まった芸術の祭典『中之条ビエンナーレ』では

県内外から多くの注目を集め、地域や県を活性化している。

また、歴史的文化遺産重要文化財も豊富で

この積善館も県指定重要文化財のひとつ。

もちろん天然温泉もありますぞ!

四万温泉尻焼温泉の歴史は平安時代までさかのぼり

四万温泉坂田金時(金太郎)の同僚(先輩?)、碓氷貞光が掘り出したとされ

また、河川が一本まるまる温泉という豪快さをも併せ持つ尻焼温泉

県内屈指の秘湯に数えられている…だって普通に川から熱泉沸きだしてんだもんあそこ

温泉街への道中には四万川ダムと四万湖、奥四湖などあり

そして高速道路や幹線道路、山道を含めた交通アクセスも優秀でありますぞ!




四万温泉なぁ…一度は泊まってみたい所だぜ…


んん!


温泉大国群馬県の旅はまだまだ続くぞ


かるたでこの絵札を取ると助平認定されたなぁ…


今じゃバシバシ取っていくスタイル!!





また来るぜ~中之条!