maha-magna50

バイクの整備手帳など趣味のブログ

上毛マグナカルタ ~9枚目・壱~ 『あ』

さぁ!


さぁ!!


走ろうぜマグ公~!!


かるた取りにのんびりツーリングと洒落こもうぜ





倉渕から二度上を抜けて行く


クールダウンを兼ねて腹ごなししてからな!





アラビヤン焼きそば!


ここホント静かな所だなぁ…


食べ終えたら二度上峠に突入するぞ!


オイルはAZ10w-50で様子見しているけども、


同じく10w-40の方が具合がいい気がするのはなぜなんだ…?


オイル管理も奥が深そうだな!



今回は北軽井沢から嬬恋方面を目指して行く


かるた取りも兼ねて今回訪ねる場所はここ





鎌原観音堂





参道の先にはちょっとした橋が掛かり、階段を十数段登ると


村人が集まったりするタイプの小さなお堂がある


…これが群馬の出来事だったと知ったのはここ最近で


是非とも来たいと思っていた場所のひとつ



集落まで50段あったこの階段は、


浅間の噴火による土石流で埋もれてしまったそうな




それを見えるよう保存する為に工夫したのが、この小さな橋



橋の下を覗くと、役目を終えた階段が地中まで続いている



参道脇には、ここで何があったのか記した看板



鎌原村(現・嬬恋村鎌原区)は県指定史跡


また、付近に郷土資料館もある(撮影禁止)




資料館の展望台からは浅間山が見える…



かるた取りして締めよう!





上毛かるた『あ』


~浅間のいたずら鬼の押し出し~(あさまのいたずらおにのおしだし)


吾妻郡の中で最西端に位置するのが嬬恋村


隣接する草津や軽井沢へのアクセスの良さと


それに伴う快適なロケーションはツーリングルートとして優秀な上


浅間高原、鹿沢温泉、万座温泉などの観光施設も充実しており


中でも、浅間山からの溶岩流が如何なるものだったかを物語る


鬼押出し園』の地獄のような景観は必見、


大小様々な奇勝が広大な土地にひしめいている。



いずれ鬼押出し園にも行こうぜマグ公~





オイルの様子見もしながら、小さな旅をしていこう!