maha-magna50

バイクの整備手帳など趣味のブログ

クランク割り・前編

いつも心に100メガショック!!!


とんびです!!!!















…こんな挨拶した事ないわ、、、















でもハートは、100メガショックですよ!!


もちろんメガビットの方です


ガバイトですらないですええ
















はい



f:id:TOMBI:20210104181443j:plain



とりあえず外すモノ外してみる


外側からだと何とも言えないけども


ベアリングはスムーズだ、、、


んんん~???



f:id:TOMBI:20210104181808j:plain



パカッと!


、、、うん


ベアリング綺麗、、、よく回る、、、


あ!鉄粉は?!



f:id:TOMBI:20210104181948j:plain



網には何も無かったけど、、、


いや何もない事は無いだろうよw



f:id:TOMBI:20210104182115j:plain



おぉ?!


これは鉄粉、、、だなぁ、、、


んんん~?思っていたほどでは無いのでは~?


しかしこの位置に溜まるってンなら


ギアなりベアリングなりに何かしら、跡みたいな様子があるはずなのでは?















、、、う~ん?


最近触ってた所、、、


シリンダー、ヘッド、インラインフィルター、、、


あ、、、オイルポンプ、、、?


手で回した時に違和感あったかも


こう、クルクル…グッ…クルクル…グッ…て


あれが違和感だとすればオイルポンプが逝ったのか?


オリフィスの拡大はしていない、その口径が少ない分


汲み上げたオイルの量がそのまま圧になる…のは解る


、、、壊れるほどに?


ままま、外してみれば解る事じゃあないか!


部品届くまで治具でも作っておこう!